小雪道。

二次創作イラストブログ。初めての方はaboutへ

-- --

スポンサーサイト

24 2017

カビオケ感想



先週(16日)にあったカービィの公式オー検索よけケストラ夜の部に行ってきました!
k_17_rakugaki4.png
というわけで感想です

・語彙力低め
・ネタバレ




まず、会場に行って思ったのがカービィちゃんとても人気だし愛されてる…!
チケット自体の倍率がかなり高かったので当然ですが笑、全国のカービィファン集うって感じでしたね!
グッズを身に付けている方がたくさんいらっしゃって、普段駅とかでなあまり見ないのでそれだけで感動してしまいました笑

演奏の曲ごとの細かい感想は下の方に載せています。
編成はしっかり見るのを忘れていたのですが、14か16型だったように思えます。個人的にはサックスとかいたら面白いな〜と思ってましたが、普通の編成です(チューバはいました)。
そして、サウンドチームの方々もおっしゃってましたが、演奏がめちゃくちゃ上手!こんな高クオリティでカービィの曲が聞けたなんてとても幸せでした!!

ゲストの方々のトークもとても豪華でした!
カービィちゃんのお誕生日を公式の場で製作された方々と共にお祝い出来たり、初代の製作秘話のプレゼンを某林檎会社のごとく聞いたり、生アフレコやトークも楽しかったです!
個人的に一番驚いたのがメタ様の目がカービィちゃんより離れている話ですね…
手がカービィと同じということは予想していましたが(さらっと明かされる事実で驚きました)、中身な同じだと思ってたので少しでも違うところがあったというのは衝撃です。ふたりの関係の謎は深まるばかりですね。
あとは、カービィは不思議な世界だというあたりの話はすごくじーんときました。説明ができないような不思議な世界だけど何か統一された世界観があるのがカービィの魅力だと思います。

以下終演直後くらいに書いた細かい感想。ブログとしてまとめているけれど、語彙力が本当にない。。。
楽器関連の用語いくつか使っているので分からなかったらごめんなさい。

前半
OP:壮大なOPにテンションあがった!絶対泣くと思うから泣かないでいようと思ったらgreengreensでもう泣きそうに…
vcのベース部分弓順ダウンダウンだった…?笑はじめからテンションmax笑
夢の泉:オレンジオーシャンのアレンジがとても良かった!ED好きなので入っていて嬉しい
デデメタ:夢にまで見たデデデのテーマの生演奏😭メタ様部分はディスプレイのメタ逆が思い出深い…ライトがオレンジなのもよい…EDのラッパ生で聞けた…
2:冒頭pizz好きですDQのファイル選択的な雰囲気で良い
クーのテーマのアレンジがかっこよかった!
364:02戦の楽器が徐々に増えて行く感じが最高だった!クライマックス感出てた!
原曲でははじめから旋律全てストリングだったけど、アレンジでは音下がってところが弦楽器メインなのね!!好き!
そしてスクリーンで流れるお供コピー…カインスパーク好きだったなぁ
SDX:OPからの0%0%0%にざわめく会場笑
水晶の畑好き。マルクからの凱旋ありがとう…
グルメレースのCbノリノリ!ほとんどの曲でpizz(しかもVcのarcoとTubかぶせ)だから目立つところでガシガシ弾きたくなるのはわかる笑 低音と高音で張り合ってる感出てた!

後半
エアライド:酒井さん指揮なだけあって原曲そのままオーケストラって感じだった!素敵!
鏡泥:弦楽…!!!鏡の草原ステージ原曲だとラッパだった部分凄く素敵だった!!宇宙ステージ素敵ありがとう😭
ドロッチェはバルトークpizzかっこよい!!!コンバス好き!!!
ボール:うって変わって吹奏楽的なアレンジだった!ポップスっぽくてキラキラしてた!
TDX:タランザの所のチェロ素敵過ぎる
狂花水月はハープのイントロから世界変わったよね…!とても感動した…!!
打楽器ゾーンフィーバーし過ぎ笑
この辺で周りからすすり泣きが…
ロボボ:生歌!!!!ありがとうございます!!!!
スタードリーム良かった!管楽器かっこいい!
wii:スカイタワー!素敵だ…!
マホロアのイントロのチェロ最高過ぎる😭😭😭その後の指頑張ってた笑
ED入れてくれてありがとう!!!しかも最後の和音がゲーム通り!!!解決しないで完結でとてもよい!!!

アンコール:
SDXのEDないなと思ったらアンコールだったとは…聞けて良かった!

夢の泉カラーサイリウム私は紫でした。宝物だ…!
k_och.jpg

全体的に奏者の方々も楽しんで弾いていて演奏を見ていても楽しかったです!
配置が1stとVlaが向いだったので、その分特にチェロの1プルがすごくノリノリで弾いているのがよくわかりました笑!
あと弓順見てると、そういうボーイングで取るんだ!?みたいなところがいくつかあって、ゲームで聞くだけでは伝わらない音楽的なニュアンスを感じることができました!

ただ、1つだけ残念なことがあって、とにかく音響が悪かったです。
私は2階上手側のA席だったのですが、舞台袖が空いてるっぽくて1stとビオラの音がとても薄くなってしまってました…特にビオラは完全に埋まってました…
演出の都合上舞台奥も空いてしまっているので、音がかなり反響しなかったです。
素晴らしい演奏だっただけにそれだけが心残りでしたが、とても幸せな時間を送ることができました。
最高の演奏会をありがとうございました!

スポンサーサイト
