小雪道。

二次創作イラストブログ。初めての方はaboutへ

29 2016

デザイン変更!


昔(2009年ごろ)によく閲覧していた同人サイトを今更巡っていたらブログのデザインを変更したくなったので変えました。

最近はレスポンシブデザイン対応のかっこいいテンプレートがいっぱいあるんですね。びっくりしました。
ヘッダとかの画像は適当に置いただけなので多分変えます。
FC2の画像用のドメインがコロコロ変わってたり、scriptをheadに記述してたせいでcolorboxが動かなかったり、カテゴリ表示の時に記事を全文表示させるために少しいじったりして思いの外時間がかかってしまいました。


HTML5とかCSS3はわりかし近年の技術ですが、同人サイトは未だにHTML4!フレーム!CGI!みたいなところが多いですね…
同人サイトの黄金期がその辺の技術の黄金期でもあったのでしょうがない事かもしれませんが…
CGIはともかく、フレームは個人的にはもうやめた方がいいんじゃないかなって思います。

最近はwordpressとかjimdoとかでサイト制作の敷居がかなり下がっているのでもう一度同人サイト流行らないかなーなんて思ったりしてます。
自作したい人にはbootstrapとかあるのでスマホ対応も楽々ですしね。
カービィカフェのサイトも確かbootstrap使ってましたね。

私は自作サイト好きです。管理が楽なので今はブログを使ってますが、いつかサーバ借りてサイト立てたいですね。
スポンサーサイト